はてなブログからWordPressに移行して1か月目の運営報告

運営報告

どうも!しょーせいです。

今回は当ブログサイト「ShowStaRT」の運営報告をしていきたいと思います!

初めに説明しておくと、タイトルにもある通り元々ははてなブログ無料版で約2ヶ月、はてなブログproで約4か月運営して10月の半ばにWordPressに移行してきました。

その移行後から数えて1か月目の運営報告となります!

先に皆さん気になるであろう収益から述べてしますと、移行後1か月目の収益は0円でした。

本文では移行してみての感想、PV等の報告をしていきたいと思います!詳細は目次を参照してみてください!

では早速本題に入っていきます!

スポンサーリンク

ブログ1か月目の運営報告

始めにもお伝えした通り、移行後初月の収益は0円でした。

そもそもはてなブログで運営していた時期を合わせてもAdSenceで数百円の収益でした。。。

ブログって難しいですね。。

PV数

移行後初月のPVは約500PVでした。

実際はてなブログで運営していたころは月に多くても100PVだったのでここに関してはほんの少しだけ成長したのではないかと考えられます。

ですが、やはり月に1000PVに届いてないのはブログに抽出できている時間が少なすぎるのではないかと思います。

ちなみに最も読まれた記事はこちらでした。

この記事ははてなブログで運営していた時に書いた記事ですが、移行後大幅にリライトし一時期はあるキーワードで検索順位1桁台もとった記事です。

記事数

続いて記事数です。現在当ブログには7記事が投稿されています。(そのうち移行後に書いたものは2記事)

そもそも半年近く運営していて7記事はあまりにも少なすぎます。

収益やPVが伸びないのも納得といってもいいでしょう。

WordPressに移行してみての感想

ここは正直言うとブログを本気でやりたいと思っている方は絶対に移行した方がいいです。これはどのブロガーさんも言っていることですが、実際移行している自分のリアルな感想をお伝えします。

1.はてなブログよりもカスタマイズの幅が広がる

ブログを運営していると絶対にカスタマイズは外せない項目になってきます。

実際はてなブログproはカスタマイズ可能ですが、WordPressと比べてしまうとやはりカスタマイズの幅は狭まってしまいます。

2.テーマの数も豊富

当ブログは無料テーマcocoonを使用していますが、無料とは思えないほどの豊富な機能が用意されており、また初心者にもうれしいテンプレートもあるので簡単におしゃれなブログを作ることができます。

3.お値段以上

はてなブログproもお金がかかる通り、WordPressもお金がかかります。実際にかかるのはサーバー代とドメイン代で月に1000円~くらいかかります。

はてなブログも同様、proにすると月に約1000円弱かかります。そう考えると大きく値段が変わらないのにブログの幅は大きく広がるWordPresを使った方がお得といえると思います。

目標

移行後初月は収益も出ずPVも1000以下だったので2か月目の目標は、

1.アフィリエイトでの収益発生

2.月間1000PV

3.なるべく多くの記事を投稿

この3つの目標を掲げてやっていきたいと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました